中学を卒業したら

気になるお金のこと 奨学金 QandA気になるお金のこと 奨学金 QandAsp

奨学金 Q & A

Q: 奨学金はどこで借りる?

A: 代表的なのは、日本学生支援機構

PC日本学生支援機構

申込み方法

予約採用

専門学校入学前の申込み

年間数回の募集がある。
高校(または進学する前に在学している学校)の奨学金担当窓口に問い合わせてください。

在学採用

専門学校入学後の申込み

毎年春の募集。
在学する専門学校の奨学金担当窓口に問い合わせてください。

その他、家計の事情が急変するなどして年度途中に奨学金が必要となった場合に緊急採用・応急採用に申し込むことも可能です。

奨学金のなかでももっとポピュラーなのが、日本学生支援機構(JASSO)が運営する奨学金制度。専門学校生が借りることができる金額や条件は、こんなふうになっています。奨学金のなかでももっとポピュラーなのが、日本学生支援機構(JASSO)が運営する奨学金制度。専門学校生が借りることができる金額や条件は、こんなふうになっています。sp

お金お金sp

大きく分けると第一種と第二種。
その違いは利息がつくか、つかないか。
貸与条件は、第一種のほうがやや厳しくなっています。
また、第一種では自宅から通学する場合と、一人暮らしなど自宅外から通学する場合でも金額が異なります。
借りる金額も事情に合わせて選べるようになっていますから、条件とともによく検討してみましょう。


Q: 奨学金制度は、ほかにどんなものが…?

A: 地方自治体や学校独自の制度があります!

日本学生支援機構の奨学金は毎年の採用枠が決まっているので、希望者が多くて利用できない場合があります。
そこで、地方自治体や学校独自の奨学金制度も検討してみましょう。

地方自治体の奨学金制度

学校独自の制度

返す必要のない「給付型」もねらってみよう!