新型コロナウイルスの感染拡大にともなう専門学校の対応について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための、東京都の緊急事態措置等の影響で、入学式の中止や授業開始時期の延期など、学校にも大きな影響が出ています。都内専門学校では学生の感染を防ぎ、安全で円滑な学生生活を送ることができるよう各校が正常化に向けてさまざまな対応を行っています。

入学式・オリエンテーション

多くの専門学校が、来賓を招き一堂に会して実施する入学式を見合わせ、クラス単位の入学式や学科ごとに時間差をもうけて入学セレモニーを行うなど、早くから「密閉」「密集」「密接」の「三密」を避けた取り組みを行ってきました。


授業対応

東京都からの休業要請もあり、感染拡大防止と学生の健康優先のため、現在のところ授業開始をGW開けまで延期するとしている専門学校が多くみられます。それに伴い、学生の校内立ち入りや付属施設の使用を禁止するところがほとんどです。そのため、待機期間中の授業に関して、各校ごとにさまざまな対応を行っています。
東京医療専門学校 は、一部カリキュラムで課題や動画配信による自宅学習を実施。東放学園映画専門学校 でも、一部のカリキュラムでeラーニングコンテンツを利用した授業を実施しています。専門学校ファッションカレッジ桜丘 では、課題を郵送し自宅学習に対応。専門学校東京工科自動車大学校(中野校) 専門学校東京工科自動車大学校世田谷校 専門学校東京工科自動車大学校品川校 では、新入学生に対し、資料の送付やLINEやチャットを使用した始業前・つなぎ教育を実施しています。
開始が遅れることで不足した授業時間については、夏季休暇を短縮して確保する方向でカリキュラム調整を進める専門学校が多く、東放学園映画専門学校 は感染リスクの高いと思われる実習を後期に移行するなどの準備を行っています。また御茶の水美術専門学校 では、通常授業延期の影響で削除された学校行事を、夏季休暇を短縮して開催予定です。


その他の取り組み

政府より緊急事態宣言後に通勤者を減らす方向への要請があり、教職員の勤務体制にも変化が見られています。そのことで学生へのきめ細かな対応が困難にならないよう、各校ではさまざまな取り組みが行われています。
専門学校東京工科自動車大学校(中野校) 専門学校東京工科自動車大学校世田谷校 専門学校東京工科自動車大学校品川校 では、就職活動における企業との連携について、窓口業務を継続して学生の活動を支援。専門学校ファッションカレッジ桜丘 では、在留更新が間近な留学生は登校させ担当教職員が個別対応を実施しています。また、東京YMCA医療福祉専門学校 では、教員の電話番号を伝え、いつでも学習やその他の相談ができるようサポート。二葉ファッションアカデミー では、休校中の期間、Googleフォームを活用し学生・生徒の健康状態の把握を行っています。

学生及び外部からの問い合わせ、質問や報告、情報発信等に対応できるよう、ほとんどの専門学校で、毎日数名程度の事務および教員が交代で出勤して業務を行っていますが、感染拡大防止のため時間短縮などでの勤務を余儀なくされています。


体験入学・オープンキャンパス

体験入学・オープンキャンパスもほとんどは中止・延期となっていますが、オンラインによる学校説明会やYouTubeなどを利用した模擬授業の公開、チャットによる個別の相談受付など。各校とも入学希望者や関係者に向けた学校紹介の取り組みを実施しています。 主な実施内容は下記のとおりです。ここでは,一部の学校での取り組みをご紹介しています。それぞれの学校で独自に対応していますので,専門学校Search等で各校の詳細をご確認ください。

学校名 内容
織田きもの専門学校
織田製菓専門学校
織田調理師専門学校
織田ファッション専門学校
5月6日まで予定されていたオープンキャンパスを中止。LINE(テキスト・通話・ビデオ)を利用した個別相談を実施予定。
御茶の水美術専門学校 安全確保優先の観点から5/10まで閉校、学校説明会、及び進学相談会をオンラインで実施。
専門学校東京工科自動車大学校品川校
専門学校東京工科自動車大学校世田谷校
専門学校東京工科自動車大学校(中野校)
専門学校東京テクニカルカレッジ
5月10日までの来校型オープンキャンパスは中止。4月中のオンライン説明会(LIVE型)も開催見送り。参加型オープンキャンパスの代わりに学校紹介動画をオンラインオープンキャンパスとして配信。また、個別質問ができるLINE機能を活用したチャットボットの配信を予定。
専門学校ファッションカレッジ桜丘 5月6日までオープンキャンパスは全て中止。個別に生徒が時間と内容を選べるスペシャル学校見学会の回数を増やし実施。来校しなくても学校見学ができるバーチャル学校見学会を開催。
中央工学校 5月10日まで、体験入学・学校説明会など来校しての入学相談行事を中止。個別入学相談は電話にて対応を実施。
東京IT会計専門学校 休校期間(5/6まで)のオープンキャンパスは中止。
東京医療専門学校 4月中は来校しての行事を全て中止。SNSでの学校情報提供。「いつでもチャット相談」の開設。
東京YMCA医療福祉専門学校 4月の実施は見送り。5月以降は検討中。広報活動はネット、郵送などで形を変えて途切れさせないように行う。
東放学園映画専門学校 4月中は来校しての行事を中止。メールによる入学相談のみ対応。
日本医学柔整鍼灸専門学校 5月8日まで、オープンキャンパス・学校説明会・個別相談会の開催を中止。次回のオープンキャンパスは、全学科5月10日を予定。資料請求への対応は、5月7日より順次実施。進学に関する問い合わせは、担当者がメールにて対応。また、LINEにて個別相談チャットを開始。休校期間中も、HPやSNSにて情報提供を実施。
日本児童教育専門学校 5月6日まで、オープンキャンパス・学校説明会・個別相談会の開催を中止。次回のオープンキャンパス・個別説明会は、総合子ども学科が5月9日、保育福祉科が5月10日を予定。進学に関する問い合わせは、担当者がメールにて対応。また、随時、個別電話相談会を開催。
日本デザイン福祉専門学校 4月から5月10日までのオープンキャンパス等すべて中止。
日本福祉教育専門学校 5月6日まで、オープンキャンパス・学校説明会・個別相談会の開催を中止。次回のオープンキャンパスは、全学科5月10日を予定。資料請求への対応は、5月7日より順次実施。進学に関する問い合わせには、担当者が在宅にてメール対応。
日本リハビリテーション専門学校 5月6日まで、オープンキャンパス・学校説明会・個別相談会の開催を中止。進学に関する問い合わせには、担当者が在宅にてメール対応。
二葉製菓学校 4月のオープンキャンパスは中止。オンラインでの学校説明会を実施。
二葉ファッションアカデミー 4月中は来校しての行事を中止。オンラインによる個別相談(zoom)、動画による情報配信を実施。