中学を卒業したら

markゲーム・CG・Webわくわくドキドキを形にするエンタメ系ものづくり

voiceもっとおもしろいものを創るために いろいろな人の意見を聞くことはとても重要
鷺坂 崚 さん
ゲームクリエイター

鷺坂 崚 さん SAGISAKA RYO

専門学校東京ネットウエイブ ゲーム総合学科ゲーム企画専攻 2016年卒業


数学の教員を目指して大学に進学するも2年で中退、その後専門学校東京ネットウエイブに入学。学内のアルバイト募集に応募したことがきっかけで、アールフォース・エンターテインメントに入社し、“音ゲー”の譜面制作に携わる。卒業後に正社員となり現在に至る。

まだ学校にいたころ、当時学生スタッフとして来ていた高校生と話をしていました。彼は「ポリゴン」と呼ばれるタイプのゲームにこだわりを持っていて、私はもう過去のものと眼中になかったのですが、彼の話を聞いているうちに、いま「ポリゴン」を持ち込んだらひょっとしておもしろいゲームができるんじゃないかとひらめきました。どうも自分は狭いところで深く考えすぎる傾向があると気付いて、それからは、いろんな人の意見に耳を傾けながら企画を考えるようになりました。仕事をする上では絶対に必要な姿勢ですよね。

現在の会社では、ゲームで使われる曲の譜面に、リズムアイコン(ノート)を配置していくことが主な仕事です。ある音ゲーを企画したときのことです。ゲームを作るときには、できるだけたくさんの人に「おもしろい!」と思ってもらえるものを目指します。ゲームには万人受けするパターンがすでにあるのですが、そればかりだと面白味に欠けるので、自分が面白いと思うパターンも配置していくことにしたのですが、それは少数派、つまりけっして万人受けするパターンではなかったために、なかなか企画が通らずに苦しい思いをしました。でも、趣味ではなく会社で仕事としてゲームを作っているのだからと自分に言い聞かせて、きちんと折り合いをつけていけるように自分をならしていきました。

SNSを見ていると、たくさんの人が自分の作品をプレイしてくれている様子がよくわかります。自分がこだわったポイントについて「ここがよかった!」と誰かがつぶやいているのを発見したときは本当に嬉しいですね。今は、音ゲー・アプリの全タイトル、全難易度をほぼフルコンできる程度にゲームスキルも上がりました。制作スキルも、初めは1曲作るのに40回ぐらい直していたのに、今では一発でOKが出ることも稀にあります。

次はアーケードゲームなど、今までとはまったく違った音ゲーに挑戦してみたいです。

COURSE学科 専門学校で学ぶなら…

CG(コンピュータグラフィックス)科
CGクリエイター科
さまざまな映像作品の制作やゲームキャラクターのデザインなどを通して、コンピュータを使った画像制作や処理の技術を学ぶ。
ゲームクリエイター科 シナリオ、絵コンテ、プログラミング、サウンドなど、ゲーム制作のノウハウを基本から学ぶ。
Webシステム科 グラフィックソフトを使い、ホームページのデザイン技術を総合的に学ぶ。
ケータイ・アプリケーション科 iPhone、Android等のスマホアプリの開発などについて学ぶ。
アニメーション科 アニメを作るための発想・企画から映像、デッサン、背景美術、CGなどの全工程を学ぶ。

  JOB 仕事 たとえばこんな仕事が…

ゲームクリエイター 構成やシナリオを考えるプランナー、キャラクターや背景を描くデザイナー、ゲームを動かす仕組みを作るプログラマーなど。
Webデザイナー Dreamweaverなどのホームページ作成ソフトを使い、各種ホームページのビジュアル制作を担当する。
CGデザイナー コマーシャル、TV番組、アニメ、ゲームなどの制作会社でコンピュータグラフィックスを用いて映像を作る。
サウンドクリエイター 携帯電話の着メロ、TV、映画やゲームの効果音やBGMなど、デジタル機器を用いてさまざまなシーンで使われている音楽を作り出す。

LICENSE資格 役立つ資格や検定…

Webデザイナー検定

E

高度IT人材となるために必要な基本的な知識・技能をもち、情報技術を活用した戦略立案、プログラムの設計・開発などを行う。
マルチメディア検定

E

コンピュータや周辺機器、インターネット、デジタルコンテンツ、携帯電話、マルチメディアの社会応用などに関する幅広い知識と技能が判定される。
CGクリエイター検定・CGエンジニア検定

E

デザインや2次元、3次元CGなどの映像制作やアニメ、ゲーム、アプリケーションソフトなどの開発やカスタマイズ、システム開発を行うために必要な知識等を測る。
ウェブデザイン技能検定

国DE

1級は専門学校卒業後、実務経験を5年以上、2級は2年以上で受験可能。3級は誰でも受験できる。

資格の欄の見方

  • 国 国家資格(国が法律に基づいて省庁の名前で与える資格)
  • 無印 業界団体などが独自の基準により実施する資格試験や検定試験
  • A 指定の専門学校を卒業すると同時に取得
  • B 指定の専門学校を卒業すると同時に受験資格を取得
  • C 専門学校を卒業、一定の実務経験を経て取得
  • D 指定の専門学校を卒業後、一定の実務経験を経て受験資格を取得
  • E 専門学校で資格試験のための教育を受ける

スペシャリストになろう!TOPへ戻る