専門学校とは

専門学校は実践的な職業教育、専門的な技術教育を行う職業教育機関です。職業や実生活に必要な知識、技術、技能の習得を目指し、多岐にわたる分野でスペシャリストを育成しています。

日本の専門学校へ留学することのメリット

  • 幅広い職種に対応し、就職に直結した専門教育が受けられます。
  • 世界で通用する高度で専門的な技術・知識を身につけられます。
  • 資格取得ができ、日本での就職・大学編入も目指せます

専門学校への入学・専門学校からの進路

専門学校への入学・専門学校からの進路

学費などの支援制度

日本政府による奨学金のほかにも国際交流団体・民間で募集している奨学金があります。応募の方法も日本に来る前に申請するもの、学校に入学してから応募するものがあります。 学校でも独自の奨学金制度、授業料などの学費の減免制度を設けている場合があります。いずれの奨学金もほとんどは生活費や授業料の一部となるものです。

専門学校選びのチェックポイント

正式に認可された学校か
教育内容・教員数
就職指導体制・卒業後の進路
学費の総額・奨学金や
学費の減免制度
留学生の在籍状況

当協会の会員校で( 各言語 )からの留学生を受け入れ可能な学校

東京都専修学校各種学校協会の会員校で、留学生受入体制のある学校の一覧です。
志望する分野をクリックすると、( )からの受け入れ可能な学校の一覧が表示され、それぞれの学校の多言語または英語版のホームページにリンクしています。

日本留学生活の予備知識

東京都が日本の学校で学びたい留学志望の方向けに作成したパンフレットです。

目次

Ⅰ.日本に留学するにはどのような準備が必要ですか?
  1. 日本の学校制度はどのようになっていますか?
  2. 現在、日本には外国からの留学生はどれぐらいいますか?
  3. 日本に留学するにはどのような条件がありますか?
  4. 学費はどのくらい必要ですか?
  5. 在留資格とは何ですか? 日本に留学するためにはどんな在留資格が必要ですか?
Ⅱ.どの学校に留学しますか?
  1. 日本語教育機関とは、どのような学校ですか?
  2. 大学院に入学するには?
  3. 大学に入学するには?
  4. 短期大学に入学するには?
  5. 高等専門学校に入学するには?
  6. 専修学校専門課程(専門学校)に入学するには?
  7. 奨学金制度はありますか?
  8. 日本で就職はできますか?
Ⅲ.日本での暮らしは大丈夫?
  1. 在留カードとは何ですか?
  2. 日本での生活費はどれくらいかかりますか?
  3. 留学生はアルバイトができますか?
  4. 電気・ガス・水道・電話等の手続はどうしますか?
  5. ゴミはいつ、どうやって出すのですか?(ゴミとリサイクル)
  6. 緊急の時はどうすればよいですか?
  7. 日本の健康保険・年金に加入する必要はありますか?
  8. マイナンバーとは何ですか?
  9. 留学中にどのような手続が必要になりますか?
  10. 留学生が注意しなければならないことは何ですか?
日本留学生活の予備知識パンフレット
[パンフレットダウンロード]