Study and Work in TOKYO
東京で学び、働く

東京で日本語を学び、専門技術・技能を身につけて就職を目指そう!

学生生活

4-1 東京でのくらし(交通機関、美術館の優遇、生活のマナーなど)

専門学校生(自宅通学以外)の1ヶ月の生活費の全国平均は、学費を除いて100,733円です。東京都の場合は住居費が平均値よりもやや高くなる傾向があります。

水道光熱費

アパートなどを借りて生活する場合は水道、電気、ガスも個別に契約する必要があります。部屋の契約後に大家や不動産業者に確認しましょう。支払い方法は銀行口座やクレジットカードでの自動引き落としか、コンビニなどでの現金納付です。

生活費

生活のルール

交  通 日本は、右側通行です。道路の右側を人が歩き、車が左側を走ります。道路を横切るときは、横断歩道を渡ります。
自 転 車 自転車は車道の左側を走ります。二人乗りや、夜ライトをつけないで走ることは認められていません。車と同様に、飲酒運転も禁止されています。
ゴミの出し方 ゴミの処理方法は、住む場所によって異なります。特にアパート・マンションで生活する場合はゴミの種類、大きさによって、ゴミを出して良い日時・曜日や場所が決められていますので、事前によく確認しましょう。
喫  煙 「喫煙コーナー」で喫煙するようにしましょう。東京都では2人以上の人が利用する施設は室内での喫煙が原則禁止、場所によっては歩きたばこや路上喫煙も処罰の対象になります。

東京都多文化共生ポータルサイトを活用しましょう

東京都多文化共生ポータルサイト
生活のために必要な情報、緊急の連絡先など、暮らしのための様々な情報が分かりやすく掲載されており、各言語に対応しています。
このほかにも冊子「外国人在留マニュアル」(日本語、中国語(簡体字)、韓国語、英語、ベトナム語、ネパール語、タイ語、ミャンマー語、インドネシア語、マレー語、ベンガル語、モンゴル語)を発行し無料で配布しています。