スペシャリストになろう

旅行・観光・ホテルicon旅行・観光・ホテル

東京五輪に向けてニーズが高まるホスピタリティ業界

ときには「お帰りなさいませ」とお出迎えします。お客様にとっての「第二の家でありたい」。

松本 志保里さん
ホテルスタッフ

松本 志保里さん MATSUMOTO SHIORI

神田外語学院 国際エアライン科 グランドスタッフコース 2011年卒業

■東京都立杉並高等学校出身

パーク ハイアット 東京勤務。ホテル内のレストランでレセプション業務を担当。


パークハイアット東京内のレストランでレセプションを務めています。予約のコーディネート、お席までのご案内、お会計などが主な仕事です。定期的にご利用されるお客様がとても多く、顔とお名前だけではなく、好みの席、新聞、料理なども覚えるようにしています。お客様には「自分の第二の家」と感じていただけるよう、ときには「お帰りなさいませ」とお出迎えすることも。お客様の喜ばれた顔を拝見することは大きなやりがいになります。

外国人のお客様も多いので、神田外語学院で英語を学んだことが役立っています。フレンドリーに、気さくにお声がけいただくことも多く、接客の楽しさを毎日実感しています。長期滞在のお客様とは顔馴染みになり、その日の出来事やプライベートな話題でお話が盛り上がることもあります。もともと接客業に興味があり、航空業界を目指していたところ、お客様に対してより距離の近いサービスができるとの思いからホテルを選択しましたが、とても満足しています。国際エアライン科では航空に関することだけではなく、社会に出てから必要なことを事前に学ぶことができました。業界の第一線で活躍している先生方から教えていただいた社会人としての心構えや、美しい立ち居振る舞いは、どの仕事に就いても活かされることです。今は、チームリーダーとしてこの仕事の楽しさとやりがいを他のスタッフや後輩にもたくさん感じてほしいと思います。


学科COURSE
専門学校で学ぶなら…

学科 内容
旅行学科/国際観光学科/トラベルビジネス科 旅行業法・各種約款などの知識や、企画・旅程プランニング・販売などの実務を学ぶ。
ホテル科 細かく分かれているホテルの仕事を、実習を通して学ぶ。現場で働きながら学べる学校もある。
観光ビジネス科 観光業務実習や英会話など、観光業界全般に関する知識を幅広く身に付ける。

仕事JOB
たとえばこんな仕事が…

職種 内容
旅行代理店スタッフ 国内外のパッケージツアーを扱う代理店において、カウンター業務や旅行商品のプランニング、ツアーオペレーションなどを行う。
ホテルスタッフ フロント・ベルスタッフ・ドアマン・コンシェルジュ・客室スタッフ・レストランスタッフほかさまざまな職種がある。
添乗員(ツアーコンダクター) ツアーに同行し、移動の引率、訪問先のガイドなど、ツアーが安全かつ円滑に進行するよう、交通機関や各種施設との調整や対応を行い、ツアーを管理する。海外旅行では語学力が必須。

資格LICENSE
役立つ資格や検定…

資格 内容
旅行業務取扱管理者[総合・国内]

国E

旅行業務を取り扱う営業所ごとに、最低1人以上の有資格者を置くことが義務付けられている。国内旅行を扱う「国内」と海外旅行までを扱う「総合」がある。
旅程管理主任者(ツアーコンダクター)[総合・国内]

E

海外と国内の添乗が行える総合旅程管理主任者と、国内のみに限られる国内旅程管理主任者がある。
ホテルビジネス実務検定

E

サービスオペレーションからマネジメント業務まで、ホテルビジネスにおいて必要とされる実務知識を評価する。
レストランサービス技能検定

国B

店舗での販売小売業に関する専門知識を問うもので、基礎的な3級から経営者レベルの1級まである。5年ごとに資格の更新が必要で、その際に更新講習を受講する必要がある。

資格の欄の見方

  • 国 国家資格(国が法律に基づいて省庁の名前で与える資格)
  • 無印 業界団体などが独自の基準により実施する資格試験や検定試験
  • A 指定の専門学校を卒業すると同時に取得
  • B 指定の専門学校を卒業すると同時に受験資格を取得
  • C 専門学校を卒業、一定の実務経験を経て取得
  • D 指定の専門学校を卒業後、一定の実務経験を経て受験資格を取得
  • E 専門学校で資格試験のための教育を受ける