スペシャリストになろう

美容・理容icon美容・理容

流行を取り入れて“似合う”を作るヘアデザイナー

トップになるためには人一倍努力することが重要。もっと技術を磨いて仕事の幅を増やすのが今後の目標です。

金丸 佳右 さん
美容師

金丸 佳右さん KANEMARU KEISUKE

ハリウッドビューティ専門学校(現ハリウッド美容専門学校) 美容科 2000年卒業

■東京都/工学院大学附属高等学校出身

卒業後、青山にある株式会社エアーエンターテイメントに美容師として就職。現在はマネージャーとして後輩の指導も行う。

取得資格:
美容師

美容師になりたいと思ったきっかけは、単純に「かっこいい」と思ったから。六本木という国際的な雰囲気漂うオシャレな街で、感性が刺激されることを期待して、ハリウッドビューティ専門学校への入学を決めました。専門学校では、美容師の資格を取得するための技術の修得はもちろんですが、メイク・ネイル・エステ・ファッションなど、「美」をトータルに学ぶことができました。その結果、入学するまでは関心のなかったメイクなどにもだんだん興味が湧いてきて、今、勉強したことが仕事上で大きく役立っています。

現在は、サロンワークを中心にヘアメイクもさせていただいています。営業終了後は後輩のテストや練習を見たり、マネージャーという立場上、社内の幹部ミーティングに参加したりもしています。毎日たくさんのお客様に来ていただけることが一番の幸せですが、お付き合いの長いお客様の結婚式で、ウエディングのヘアメイクを担当させていただいたこと。また、自分の手がけたヘアメイクの仕事が、テレビや雑誌で紹介されることも大きな喜びのひとつです。

美容師の中でも多くの人に支持され、活躍している人は、向上心や探究心が強く人一倍努力家です。トップを走り続ける理由はそこにあると思います。いつか自分の店を持ちたいというのが夢ではありますが、まずはもっと技術を磨いて上手くなりたいですし、今以上に仕事の幅を増やして、美容界全体を盛り上げていけたらと思います。その結果が5年後、10年後につながって、形になっていくのだと信じています。


学科COURSE
専門学校で学ぶなら…

学科 内容
美容科 美容師養成を目的とした学科。2年課程で必修科目は関係法規・制度、衛生管理、美容保健、美容の物理・化学、美容文化論など。全体の6割近くを占める実習授業ではカットやパーマ、シャンプーなどの基本技術を学ぶと共にメイクやネイル、エステ、着付けなども。選択必修科目として色彩学や接客法、カウンセリングなどの授業が取り入れられている。
理容科 理容師養成を目的とした学科。カット、シャンプー、パーマをはじめ剃刀(ひげそり)を使ったシェービングや刈り上げなど理容独自の技術を実習を通して身に付ける。2年課程で必修科目の関係法規・制度、衛生管理、理容保健、理容の物理・化学、理容文化論などのほか、選択科目では美容師と同じようにメイクやネイルまで学べる学校も増えている。

仕事JOB
たとえばこんな仕事が…

職種 内容
美容師 美容院、サロンなどに就職。ホテルのブライダル部門などでは、和服の着付けや日本髪、エステ、メイク、ネイルなどにも携わる。
理容師 理容店(理髪店)に就職する。美容師との違いは、剃刀で顔そりができること。刈込み、刈上げなどは熟練度の高いカット技術が必要。

資格LICENSE
役立つ資格や検定…

資格 内容
美容師/理容師

国B

美容師/理容師とも専門学校修了後、学科試験・実技試験を受けて両方に合格すると免許を取得できる。
管理美容師/管理理容師

国C

常時2人以上の従業者がいる美容院、理容院などには、管理美容師・管理理容師を1人以上置かなければならない。美容師・理容師の資格取得後、3年以上の実務経験者が規定の講習(講習衛生学、美容所・理容所の衛生管理)を受けて取得する。

資格の欄の見方

  • 国 国家資格(国が法律に基づいて省庁の名前で与える資格)
  • 無印 業界団体などが独自の基準により実施する資格試験や検定試験
  • A 指定の専門学校を卒業すると同時に取得
  • B 指定の専門学校を卒業すると同時に受験資格を取得
  • C 専門学校を卒業、一定の実務経験を経て取得
  • D 指定の専門学校を卒業後、一定の実務経験を経て受験資格を取得
  • E 専門学校で資格試験のための教育を受ける