INTERVIEW
世界のここにしかないワザとカルチャーを学ぶ

プログラミング初心者も安心して学べるAIの学科で
最先端の技術と問題解決能力を身につけて大手企業に就職できました。  

ケシ カトリ リザンさん

ケシ カトリ リザンさん KC KHATRI RIJAN


ネパール出身 25歳 日総工産株式会社 勤務

早稲田文理専門学校
AIデザイン学科
2022年卒業
日本で生活する姉の「日本人は親切なので、職場は働きやすい」という感想をきっかけに来日する。プログラミングの経験はほとんどなかったが、早稲田文理専門学校のAIデザイン学科に入学し、AIの最先端教育を受けて、AIを使用した解決方法を提案する力を養う。現在は大手企業に就職し、AIの可能性を広げる人材になりたいと考えている。

 埼玉県の日本語学校で日本語能力試験のN2を取得して、進学する専門学校を探しました。プログラミングの経験がほとんどありませんでしたが、早稲田文理専門学校に新設されたAIデザイン学科のAI最先端教育に惹かれました。入学説明会で「経験がなくても大丈夫」だと聞いて、安心して入学を決めました。
 AIデザイン学科は、Pythonなどのプログラミングを基礎から学ぶ実習授業と、課題解決型学習(PBL)の2本の柱で構成されています。課題解決型学習は、例えば環境や食品ロスなどの社会問題への問題意識を持って調査や研究を行い、AIを使ったビジネスデザインを提案する。その技術と思考力を養う学習です。
 就職活動では、人材育成を大事にする会社で働きたいと思いましたが、先生も私の希望にあった会社を一緒に探してくれました。就活サポートは、日本企業に明るくない留学生にとって本当に心強いものです。先生が勧めてくれた1部上場企業(現在はプライム市場)に挑戦して、6倍以上の倍率を突破して入社することができました。また、就職試験ではオンライン面接など初めて経験することばかりなので、先生の具体的できめ細かい指導がなければ合格できなかったと思います。ITやAI分野には、プログラム作成とともに提案力など必要な時代だと思っています。将来はAIデザイン学科で培った思考力で、AIの可能性を広げられる人材になりたいと考えています。